「スマートフォン」のような大ヒットオリジナル商品を、会社員から独立起業してつくる方法

会社員から、独立起業をしてオリジナル商品をつくるには?

「いつかは、スマホのような大ヒット商品を当ててみたい…」

そんな大きな野望をもっている人、、、ばかりではないと思いますが
会社員から独立起業をして、依頼された仕事や代行業
あるいは、誰かがつくった商品を販売している人は

「いつかは、自分でつくったオリジナル商品を販売したい」

と考えることでしょう。

 

確かに、オリジナル商品の販売は大きなメリットがあります。

 

やはり、収益がとてつもなく大きい。
自分のブランド価値もグーンとあがります。
何より 売れたときは、力強くガッツポーズするくらい、メチャクチャ嬉しいです。

 

ただ、現実はこのような話を耳にします。

「依頼された仕事をこなすだけで、オリジナル商品をつくる時間がとれない」

「オリジナル商品をつくりたいのは、やまやまだが
もともと会社員だったので、どうやったらいいかわからない」

 

もったいない!

 

どうしたらいいのか、ここでちゃんとお話をしますよ。

 

ズバリ

「客層を変える」ことで
元会社員だった、あなたもオリジナル商品をつくることができます。

 

ええ、どういうことか説明しますね。

独立起業のオリジナル商品のキーワードは「モデルチェンジ」

 

「客層を変える」という意味は、シンプルにいうと
同じ商品を違うお客さんに売りましょう
ということです。

あなたが、会社員から独立起業をして、依頼された仕事や代行
もしくは、誰かがつくった商品・サービスを売っているとします。

その商品を、別のお客さんに売りましょう、という話です。

こういうと、大抵の人は

「いや、これは○○用につくってある商品なので、他の人には売れませんよ」
「勝手に、他の人に売ったら、ルール違反になってしまいますよ」

などとお話をされます。

でも、世の中で独立起業をした人たちの「イノベーション」というのは
もともと○○用だった商品を、他の人用にモデルチェンジしたものばかりなんです。

 

スマートフォン… 軽自動車… オリジナル商品??

 

例えば…

「スマートフォン」はもともと
パソコンを1人に1台もたせたい、という発想でした。
小型のパソコンですよ、というと売れないので
「これは電話ですよ。スマートフォンといいます」
といって、大ヒットしたわけです。

小型パソコンのような商品はあったのです。
(当時はPDAとよばれていましたね)
でも、それは、一部のマニアや
支給された会社員しか使わない商品でした。

ごく普通の客層に売りたいと思ったのです。
そちらのほうが、市場が巨大だったからです。

 

「軽自動車」は開発の参考にしているのは
キッチン用品や洗濯機などの
いわゆる、白物家電 といわれる商品を
研究していると言われています。

そう。これは明らかにクルマを買うお客さんを
「会社員のお父さん → 女性・お母さん」に変えたものです。

女性ドライバーが増えたことが大きな要因です。
つまり、「女性ドライバー向け」という市場が
大きくふくれあがったから客層をずらしたわけです。

 

これらの例は、もともとあった商品「パソコン・クルマ」を
「スマホ・軽自動車」にモデルチェンジしたものです。

商品の基本は変わっていないけれど
客層にあわせてモデルチェンジ
をさせて、大ヒットさせたものなのです。

あなたが、会社員から独立起業をして 大ヒットオリジナル商品をつくる方法

 

このように考えていくと、オリジナル商品のつくり方がみえてきます。

あなたが、新しくオリジナル商品をつくろうと思ったら


1 人が増えている「市場」を見つける

2 あなたが、他の人に提供している商品を
  「客層にあわせてモデルチェンジ」する

3 同じ(ような)商品を「客層を変えて」市場に投入する

 

という、やり方になります。


つまり、「客層を変える」という発想で
新しいオリジナル商品をつくることができます。



このようにすると、もともとの商品は、原型をとどめない形に
なってしまうので、あなたにとっては同じものでも
他の人からみると、まったく違うものに見えるのです。



商品やサービスを、ゼロからつくることはやめたほうが良いです。
なぜなら、商品を開発することは、会社員からの独立起業の中で
もっとも大変でもっともコストがかかる部分の1つだからです。

他にも集客やセールスなど、やることはたくさんあります。

そのぶんに時間をつかったほうが効率がよいです。

ぜひ、すでにあなたがもっているものを活かして
あなたオリジナルの商品・サービスをつくって販売してください。
初めてオリジナル商品が売れたときは、本当にとても嬉しいですよ。

会社員のときには、なかなか味わえない
独立起業の醍醐味を感じて
ぜひ大ヒット商品をつくってください。

自分のオリジナルな商品をつくって、売っていくポイントは他にもあります。

他のポイントについては、「会社員から独立起業をする人が
絶対に知っておくべき5つのステップ」にまとめています。

こちらから登録してください。完全無料です。
   ↓  ↓  ↓  ↓

【独立起業する人が絶対に知っておくべき「5つのステップ」】

① 「客層を変える」ことで、オリジナル商品をつくることができる。

② 世の中のヒット商品は、大きくなった市場の客層にあわせて
  「モデルチェンジ」したもの。

③ うまく「モデルチェンジ」すると、もともとの商品が
  他人にはわからないので、まったくのオリジナルに見える。

最新情報をチェックしよう!