会社員が独立・起業するとき、誰でも成功する「おすすめの仕事」の見つけかた

独立起業で成功する「おすすめの仕事」とは?

会社員から独立起業するときに

「おすすめの仕事はありませんか?」

などと、実につごうの良い質問をされることがあります。


でも 実は、ちゃんと「おすすめの仕事」はあります。


もちろん、今からでも、あなたは、このやり方で
独立・起業をすれば成功するはずです。


それを、お話するので、よく聞いておいてくださいね。


でも、その前に、ちょっと あなたに質問です。

会社員から独立起業をするときに「考えるべき重要な3つのこと」とは、何でしょうか?

「メンタル」でしょうか。

「人の問題」でしょうか。

「お金について」でしょうか。

残念ながら そのようなものではありません。


でも、この視点はとても重要です。


なぜなら、これが「おすすめの仕事」を見つける重要なカギになるからです。


独立起業で考えるべきこと。それは、次の3つです。

 
1)  市場

2)  ポジショニング

3)  仕事をするしくみ

この3つを今から順番に説明していきます。

 

1 市場|独立・起業の「おすすめの仕事」

 

 
1つ目は 市場(マーケット)です

よく誤解されるのですが、必ずしも「儲かっているマーケット」がよいわけではありません。

今まさに、独立したり、起業したりする人が 集まってきたばかり
まだ生まれたばかりの早い段階をイメージしてください。

将来性はあるので 人は集まってるけど 
まだ、みんな儲かっていないような業界や地域です。

 

それを聞いて、あなたは 

 

「これでは 会社員をやめて独立・起業するのはリスクが高すぎる。

とても、おすすめの仕事があるとは思えない」 

 

なんて感じるかもしれませんね。

 

だから、たいていの会社員の人は もうすでに、成長がはっきりしていて
儲かっている業界や市場に参入しようとします。

でも、そのような市場は すでにいろいろな会社が参入していたり 
絶対強者が君臨したりしていて、スキがなく 
おすすめの仕事など見つけることは難しいでしょう。

 

 

うーん。  

それでも… こんな質問が頭にうかぶのではないでしょうか…

 

「そのマーケットは、将来性はあるかもしれないけど
 儲かっている人はあまりいないんですよね?
 だったら、そこで独立起業しても失敗しませんか?」

 

 さらに

 

 「それに、成長している業界や市場だったとしても
  自分ができる、おすすめの仕事がなかったらどうするのですか?」

 

 

そう。

そう、聞きたくなると思います。


だから、次の 

「2 ポジショニング」

が重要なんです。

 

2 ポジショニング|独立・起業「おすすめの仕事」

 

 

 

 
次に考えるのは「2 ポジショニング」です

これも、独立・起業の世界では、よく誤解される言葉なんです。



ここで、ちょっと 例をお話します。



例えば、今、仮想通貨の業界が盛り上がっているとします。
しかしながら、あなたは外食の会社につとめています。



ふつうは

「仮想通貨の業界と外食の世界はちがうので関係ないな」

と考えます。



そうではないのです。

 

 

まず、仮想通貨の業界の人と話せる機会をつくります。


そこで、その人たちに

「自分は会社員から、独立起業をしようとしているのです。
でも、それとは全然関係なく、何か困っていることを教えて欲しいのです」

と質問します。


業界あるあるとかを聞き出せるといいですね。


そうすると、例えば、仕事がら海外と取引するので 
時差があって夜中や早朝など 生活時間がバラバラで大変だ 
なんて 話しが聞けたりします。




そこで、このようなことを考えます。




その人たちが

「困っていることを、自分の知識や経験スキルだけでなく
あらゆる、自分のもっているもので解決できないか?」

と考えるわけです。



だから、別に自分の専門でなくてもかまいません。



とにかく自分がもってるあらゆるものを駆使して
なんとか解決方法を考えるわけです。


元会社員であれば、会社員時代のコネで
知り合いや代理店なども探せるのではないでしょうか。

 もう1度いいますが、あなたの専門性は重要ではありません

 

そう、実は独立・起業のはじめの段階では あなたの専門性は必ずしも重要ではないのです。

 

お客さんの問題を解決できるのであれば
あなたが誰であろうと、まったくかまわないのです。

 

あなたは、時差がある不規則な仕事をしている人向けに
美味しくて簡単なおすすめ料理レシピや 通販でプロがおすすめする栄養サプリなどを
まとめた、特化サイトをつくります。

外食の会社員だったあなたは、レシピは社内の知り合いに協力してもらいます。

栄養サプリなどは、健康オタクの元同僚に人を紹介してもらいました。

そのサイトを仮想通貨業界の人に向けて、発信したり広告をうったりして

 

「不規則生活の人におすすめ! 美味しくてヘルシーな健康サイト」

 

が回りはじめます。

 

ここまで、あなたは、元会社員という以外 何の強みも発揮していません。

 

実は、このようにして、自分のポジショニングができあがります。

 

3 仕事をするしくみ|独立・起業の「おすすめの仕事」

 

 
3番目は「仕事のしくみ」です

 

最初に、市場を見つける。

次に、リサーチして、ポジションを見つけて

商品やサービスを開発し、業界の人におすすめする。

 

そう聞くと

 

「確かに、それをできる人はいるだろうけど

ふつうの会社員だった自分には、とてもむりだな」

 

と感じた人もいるでしょう。

 

それを払拭するのが、3番目の「仕事をするしくみ」なのです。

 

仕事をするしくみとは 誰でも大きな効果をあげることができる 「方法」のことです。

 

方法なので、実は勉強してくふうをすれば 誰でもできます。

 

でも、誰もできないように感じるのは

 「独立・起業はこうあるべき」

という、ありがちな間違った考えがあるからです。

 

例えば

 

ありがちな考え

起業で成功するにはコツコツ真面目に、なにがあってもへこたれずに継続するべき

実際の真実

コツコツやるのが面白くないので、面白くしてたら継続していた

ありがちな考え

人脈とは、高いコミュニケーションスキルと誠実な人格がつくる

実際の真実

相手に金をだして仕事を頼めば、みんな友達になって仲良くなる

ありがちな考え

お客さんのためを思って心をこめたサービスで常連になってもらう 

実際の真実

お客さんが、ひそかにかなえたいことを、他の人にバレないように
かなえさせてファンにさせる。と、いうことを実は全員のお客さんにやってた

   

これらは、「行動科学」という心理学的な方法をベースに 「精神論、根性論」でない「方法」によってうまくいかせるものです。 

 

「市場」「ポジショニング」で 多少難しい仕事になったとしても このように

 

「難しい仕事を しくみ(方法)でクリアしていく」

 

といった考え方を身につけることをおすすめします。

 

 

あなたが会社員になる前、受験時代を思いだしてください。

 

 

受験生が、1人で孤独に勉強していたら どんなに優秀な生徒でも、いずれは気持ちが折れます。

 

近隣の誰もが、おすすめする塾に通い、ライバルと毎週テストをやれば 励みにもなり成績ものびるでしょう。

 

つまり、「塾」「ライバル」「毎週テスト」などの しくみ=「方法」が成績をつくるわけです。

 

え?それでも、成績伸びない人がいるでしょうって?

 

大丈夫です、独立起業なんて、受験勉強と比べれば めちゃくちゃ楽勝なんです。

 

だって、受験に失敗した人でも 独立起業が、ちゃんと成功している人いっぱいいるでしょう?

 

会社員として、やれてきた、あなたなら、なおさら問題ありません。

自信をもって、あなたに独立起業をおすすめできます。

 

会社員から独立・起業する、あなたは絶対できる

 

 

世の中では

 

会社員から、独立・起業をして 成功するには どんな苦難にもへこたれず、世間の厳しさに打ち勝ち 自らを律し精進し、雨にも風にも負けず マッチョでヘビーでグレイトな人が成功する

 

と思われています。

 

絶対、そんなことありません。

 

いつだって、独立起業でうまくいく人は

 

「時流にのり(市場) うまいことを考えた(ポジショニング) 要領のいいヤツ(仕事をするしくみ)」

 

です。

 

会社員から、独立・起業をしようとしているあなたは ぜひこのやり方で 「おすすめの仕事」 を見つけてください。

 

① 市場(マーケット)を見つけて「困っていること」を聞き出す。 

② ポジショニングをつくる。困っていることを、専門性にこだわらずあらゆる方法をつかって解決する。

③ 仕事をするしくみ=「方法」を考える。

この3つのポイントを押さえれば 「おすすめの仕事」 が見つかる

 

最新情報をチェックしよう!