独立起業しようと思う会社員の人へ お客さんを集める「ちょっとユニークな準備」のススメ

独立起業の開業準備…

 

今日、僕がお話したい、独立起業の開業準備は
ふつうの話とちょっと違います。

 

手続きとかの準備だったら、少し調べればわかると思います。

で、そうじゃない話をします。

 

どんな話かというと

「お客さんを、思わず誘いこんでしまう
面白いもの、感動するものを集めましょう」

というお話です。

 

ビジネスで最重要なのは、お客さんです。

 

お客さんさえいれば、後はなんとでもなります。

 

ただし、お客さんというのは、そのままだと
必ず、少しずつ減っていきます。

 

となると

「新しいお客さんが来てくれること」

ということは、とても重要です。

 

なら、やはり「集客」って大切だな…

お客さんの数が大切なら、お客さん候補の
「見込み客」を集めることも重要だな…

 

まったく、そのとおりです。

 

でも、僕がおすすめするのは
そういう準備ではありません。

 

「役に立つ」では独立起業はダメ

 

僕は、企業研修やセミナーの講師をよくやります。

 

もう15年以上やっていますから
クライアントさんの中には 会社員で独立して

「講師業をやりたい」

という人もたくさんいます。

 

そんな方に

「どんなセミナーの内容にしたいですか?」

と聞いてみると、ほぼ全員が

「参加される方に役に立つものにしたい」

とお話されます。

 

うーん。

 

もともと会社員だった方は
真面目に考えるので
このような思考になりがちなんです。

 

セミナーは役に立つものではダメなんです。

(いうまでもないですが、役に立たないものはもっとダメです)

 

「役に立つもの」は最低限の基準なんですよ。

 

では、どんなものでないといけないのか?

 

ずばり、それは

「面白いもの」

です。

 

面白いものといっても
笑いころげるようなもの
という意味ではありません。

 

例えば

・すごく興味がわく

・目から鱗がおちる

・意外な結論に驚く

・思わず集中してしまう

などの感想をもらえるような

「面白いもの」

なんです。

 

さらに、「面白いもの」の
上のランクが

「感動するもの」

です。

 

この

「感動するもの」

が、目指す目標なんです。

 

もちろんこれも、研修を受けた人が
涙を流す、、、という意味じゃなくて

・途中から夢中になってしまった

・びっくりすることの連続だった

・今すぐにでも、始めたいと思った

・なんだか興奮して感激した

・深い印象がジーンと残った

のような、感想をもらえるように
考えるわけです。

 

つまり

「役に立つ」「面白い」「感動」

を目指していくと セミナーや研修担当の方から

「また次もお願いしたい」

というリピートや紹介がおきやすくなります。

 

つまり、集客 というより、お客さんを誘ってしまう

「誘客」

の状態になっていくわけです。

 

ユニークな独立起業の準備とは?

 

会社員を長くやっている人ほど、真面目なので

「役立つもの」

を目指してしまいます。

 

だから、独立しようとする準備段階で

お店を開きたい人も
コンサルタント・講師を目指す人も
ネット販売をやりたい人も

「役立つもの」どまり

を考えてしまいがちなんです。
(ちょっと厳しい言い方をしてしまいました…)

 

僕は、会社員から独立起業しようとする人に
ちょっと「ユニークな準備」を提案したいんですよ。

 

どんな準備なのかというと

あなたが

【面白い】
【感動した】

いうものや体験を、たくさん集める。

そして

【なぜ、面白いと思ったのか?】
【どうして、感動したのか?】

を考えてみる。

という準備をおススメしたいのです。

 

会社員の毎日では

「面白いもの」
「感動したもの」

って、やっぱり後回しに、なってしまうことも多いはずです。

 

だから、独立起業の準備だと思って
たくさん集めてほしいのです。

それがたくさん集まったら、あなたの

お店や
研修やセミナー
Webサイトやブログ

【面白い要素】
【感動した要素】

を たくさん取り入れる。

ということをやってみてください。

 

そうすると、そこに触れたお客さんは

・ なんだか、いいね

・ あー楽しかった

・ へー、なるほどねー

・ わー、嬉しい

という

面白さの要素
感動の要素

を感じてくれます。

 

それが「誘客」をうむんですよ。

 

そんな準備をおすすめします。

 

今日は、独立起業しようと思っている会社員の人に

「ちょっとユニークな準備」

のお話をしてみました。

 

これ、準備するのも楽しいですよ。

 

ぜひ、楽しんで準備してください。

 

① ビジネスで最重要なのは「お客さん」。
  常に新しいお客さんが必要になる。

② 「役に立つ」ものを提供するだけではダメ。
  それより「面白いもの」、さらにその上の「感動するもの」をだす。

③ 「面白い」「感動した」ものをたくさん集める。
  それをウェブサイトやお店に散りばめると「誘客」になっていく。

 

注目!

ブログではなかなか公開できない

僕のリアルなコーチング事例をお話しています

「会社員から独立して、15年以上顧問契約がとぎれない理由」

が、わかります。

↓ ↓ ↓ ↓

コーチングオフィス 公式メルマガ

—–

最新情報をチェックしよう!